検索

Nicole

日本から台北まで飛行機でおよそ3時間♪週末を利用して台北弾丸旅行に行ってきました!台北には何度も行ったことがあるという台湾旅行上級者の方にも読んでいただきたい「もっと気軽に台湾旅行♪」のモデルプランをお届けします!人気ナンバー1の観光地「九份」、台北市内の人気夜市「通化街夜市」、台北の夜景スポット、桃園国際空港情報などをまとめました。弾丸で台北旅行を考えている方も必見です!

こんにちは、Nicoleです♪

今回は、1泊2日で台北に行ったときの弾丸旅行記をお届けします!

台湾グルメが大好きな私が弾丸ツアーで食べたものや、観光で見たものを紹介していきます。

出発から帰国まで約35時間の弾丸旅行記を、ぜひご覧ください!

台北旅行記:弾丸旅行のスケジュール

台湾の交通系ICカード

今回の台北旅行では、「九份」「通化街夜市」「象山」「マッサージ」をプランに組み込みました。

グルメも観光も癒しも体験できるスケジュールです!

台北旅行記:【移動】成田空港から台湾桃園国際空港へ

チャイナエアライン

成田から台北まで、航空会社は「チャイナエアライン」を利用しました。

予約の時点から公式アプリがとても使いやすく感動しました。

朝、自宅を出た時刻は午前6時。
    機内持ち込み用のスーツケースを持って空港へ向かいます♪

7:30 成田空港集合

チェックインを済ませて、出国手続きへ向かいます。
    預け入れ荷物がなければ、搭乗ゲートまでチェックインカウンターに寄らずにスムーズに出国できます!

9:30 成田空港出発

今回はチャイナエアラインを利用しました。

搭乗ゲートではたくさんの台湾人に混じって機内へ乗り込みます♪
    この時からすでに台湾の雰囲気が漂っていました。

片道およそ3時間。
    機内では、映画を見たり機内食を食べたりしていれば、あっという間に到着します!

機内食

チャイナエアラインでは、機内食で「特別食」が選べます!

今回は、「グルテンフリー食」を頼んでみました!
    キヌアサラダが付いていてとてもヘルシーにいただけました♪

台湾に着いてから食べたいものがたくさんあったので、機内食は完食せず軽く済ませました。

映画ラインナップ

映画は日本よりも早く公開されている海外作品のラインナップだったので、洋画好きの方にはオススメ!

台湾までの約3時間、とても快適に過ごせました。
    チャイナエアラインは、預け入れ荷物も考慮すると追加料金のかかるLCCとの差額も少なく、サービスも快適で大満足でした♪

13:30 台湾桃園国際空港到着

台湾と日本の時差は1時間なので、時計の針を1時間戻して旅行スタートです♪

まずは、台湾桃園国際空港内で気になるお店をチェックしました!

空港フードコート

到着した桃園国際空港のフードコーナー(地下2階)は今年の5月にリニューアルオープンして、新しいお店の参入もあります。ぜひチェックしてみてください!
    スタイリッシュモダンなデザインで雰囲気も良いです!
    最近東京の表参道に開店した「COME BUY TEA」のタピオカミルクティーもあるので、私はそれを目当てにフードコーナーへ立ち寄りました♪

14:00 COME BUY TEAでタピオカ休憩

COMEBUYTEA

「COME BUY TEA」はタピオカのお店です。

人気の理由は、台湾産の茶葉を独自のティープレッソマシーンで一杯一杯丁寧に抽出しているという、香り高いお茶にあります。

大人気のタピオカミルクティーの中でもダントツで筆者がおすすめしたいドリンクスタンドです♡

桃園空港をご利用の際にはぜひこのお店を試してみてほしいです!

台北旅行記:【観光】台湾の人気No.1スポット「九份」

九份
    九份

空港から車で移動して「九份」には午後3時頃に到着しました。
    ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所をどうしても訪れたいということで行ってきました!

15:00 九份でショッピング

九份のメインストリート

まずはメインの商店街を散策♪
    おみやげ屋さんに入って台湾雑貨を手に取ってみたり、人の列ができている人気店を覗いたり♪

休日だったので子供連れの台湾人家族も多かったですが、日本人の観光客もとてもたくさん見かけました!

大変に賑わっていて、九份の人気ぶりはまだまだ冷めやらぬ印象を受けました。

16:00 賴阿婆芋圓で台湾スイーツを堪能

賴阿婆芋圓

こちらは、人気の台湾スイーツ「芋圓(うえん)」です。

かき氷の中にタロイモやかぼちゃの練り込まれた白玉団子が入っていて、ひんやりプルプルしてとてもおいしかったです。

9月の台湾はまだまだ猛暑だったので、冷たいスイーツは外せません!

お店の場所はメインの商店街に入って5分くらい進むと左手に見えてきます♪
    どの商品を頼んでも、1杯45元です。

16:30 高台から絶景を楽しむ

九份景色

こちらは、九份の高台から海の方面を見た景色です!

九份は、赤提灯が映えるので夜の景色もとても見応えがあり人気なのですが、昼間に訪れると海までが一望できてこちらもおすすめです。

今回はよく晴れた日だったので、最高の眺めでした!

17:00 ホテル到着

ハワードプラザホテル台北

今回の台北旅行で泊まったホテルは、「ハワードプラザホテル台北」です。

ホテルに到着してすぐに夜市へ出かけたかったので、夜市までのアクセスをフロントで尋ねました。

すると日本語を話せるスタッフの方がいてとても助かりました!
    上手な日本語で対応してくれたので、安心して夜の散策に出かけられました!

ホテル部屋

お部屋は清潔で広く、とても過ごしやすかったです。

台北旅行記:【グルメ】台湾グルメの宝庫「通化街夜市(臨江街観光夜市)」

通化街夜市(臨江街観光夜市)は、「通化街」という道路と「臨江街」という道路のちょうど交差する場所にあることから2つの名前がついている夜市です。

今回泊まったハワードプラザホテル台北から一番近い場所にあったので、こちらの夜市を訪れてみました♪
    タクシーに乗って10分くらいでした。

早速、夜市の中のおすすめグルメを見てみましょう!

18:00 正好鮮肉小篭湯包で小籠包を食べる

正好鮮肉小篭湯包

宜蘭(イーラン)産のネギがぎっしり詰まった、みずみずしくサッパリした小籠包です。

今、小籠包好きの旅行者の間でもとても人気なんです!

今回はメジャーな小籠包専門店ではなく、夜市の中での小龍包を目指して来たので、こちらのお店をチョイスしました♪

8個入りで90元(約350円)と、とてもお値打ち価格でした。

19:00 雅口天香臭豆腐で臭豆腐にチャレンジ

雅口天香臭豆腐

台湾が初めての方で「臭豆腐が食べてみたい」という方に、台湾現地でも台湾人から「おいしい」と評判になっているお店をおすすめします!

臭豆腐は独特の臭みのある食べ物なので、初めての方にはかなりハードルの高い台湾フードです。
    たしかにその臭いは、初めは驚きますが、慣れてくるとハマってしまうおいしさもあります。

「雅口天香臭豆腐」は台湾人の間でも特においしいと言われているので、行ってみました♪

サクサクの衣に甘酸っぱいタレがからんで、とてもおいしかったです!
    初めての方にもチャレンジして食べてみてほしい臭豆腐屋さんです♪

台北旅行記:【観光】台北の絶景ポイント「象山」

象山の夜景

夜市の散策の後は、小高い山に登って台北の夜景を見ました。
    象山は台北1の絶景スポットとも言われる場所です。

20:00 象山に登る

15分くらい登ると簡単に丘の頂上までたどり着く「象山」は台北の夜景を見るのにとてもおすすめの場所です。
    ゆっくり夜市散策した後でもアクセスが良いので、時間がある時にはぜひ一度行ってみてくださいね♪

台北旅行記:【グルメ】台湾流の朝ごはんを満喫「善導寺駅」

阜杭豆漿

せっかく台北旅行に来たのだから、台湾の朝ごはん文化を楽しみたいと思い、ホテルの朝食は食べずに外出しました。
    ホテルからも近かったので、タクシーを使って朝ごはんのお店に移動しました。

7:30 阜杭豆漿で鹹豆漿を食べる

阜杭豆漿は、台湾でもかなり有名な人気店です。
    おぼろ豆腐のような鹹豆漿(シェントウジャン)と、卵を挟んだパン厚餅夾蛋(ホウピンジャーダン)を選びました。

台北旅行記:【癒し】マッサージを求め「台北駅」へ

マッサージ

空港へ向かう前に台北駅にあるマッサージ店で疲れを癒しました。
    台湾のマッサージは日本よりも安く受けられ、クオリティも申し分ありません!

9:00 李炳輝足體養生館館前會館でマッサージ

「李炳輝足體養生館館前會館」は、筆者が以前台湾に住んでいた頃から愛用していたお気に入りの店舗です。
    全身マッサージのコースを選んで、70分1,000元(約3,900円)でした。

台北旅行記:【移動】帰国へ向け桃園空港へ

車窓からの台北

いよいよ旅も終盤。
    最後の最後まで、空港でしっかり楽しみます♪

11:00 MRT台北駅出発

台北市内から桃園国際空港への帰りの移動はMRT空港線を利用しました!

台北駅発のMRTに乗車し、空港到着までおよそ40分!
    あっという間でした。

車窓から見える台北の街並みも見ていて楽しかったですし、また来たいなと思わせてくれる晴れ晴れした風景でした♡

12:00 桃園空港到着

サニーヒルズ

桃園空港に着いてまずはおみやげを調達。
    大好きなサニーヒルズのパイナップルケーキを買いました!

前日の九份でもおみやげを探すタイミングがあったので台湾雑貨を購入しましたが、それ以外はゆっくりとおみやげを選ぶ時間がありませんでした。

あらかじめ空港内で買えるおみやげを調べておくと、帰国間際にも慌てずにおみやげをゲットできますよ!

12:30 搭乗前のおやつは「小南門」の豆花♪

小南門の豆花

「小南門」は豆花(トーファー)がとてもおいしくて有名なお店です!

桃園空港の出国場内にあるので、出国手続きが済んで時間のあるときは搭乗時刻を待つ間にぜひチェックしてみてください♪

豆花は、さっぱりした甘味のある豆乳のスイーツです。
    今回、街中では食べられなかったので、最後においしくいただいて台北弾丸旅行の締めくくりとしました!

14:30 桃園國際空港出発

予定通りの時刻に飛行機は出発し、成田空港へと帰路につきました。

成田空港には夜7時頃に到着し、自宅に着いたのは夜9時頃。
    次の日も仕事があったので帰宅後もバタバタとしましたが、こうして無事に台北弾丸旅行は幕を閉じました。

まとめ

今回は、1泊2日の台北弾丸旅行についてまとめました!

台湾好きの旅行者が急増している最中、思い立ったらすぐに行けちゃう週末の気軽な台北旅はいかがですか?

今回私は母と妹を連れた家族旅でしたが、台湾をとても近くに感じてもらえたみたいで嬉しかったです。

飛行機に乗ってたったの3時間の場所にある台北。
    弾丸旅行も楽しめること間違いなしです♪

==画像提供==
    @nooonco.0211様
    @xiaolin_taiwan様
    @master_food_diary様

【台湾】台北を1泊2日で満喫する弾丸旅行記!九份、通化街夜市、グルメ、ホテル、お土産も mirumiの記事に

お出かけの最新情報をお届けします