こんにちはMitsutakaです。
今回は、東京・国立市にオープンした、日本初の手話を共通言語とする「スペシャルコーヒー」を独自取材。
筆者も月1回は必ず訪れ、とても作業がしやすいことから頻繁に利用しているコーヒーチェーンです。
ところが、このスターバックス初の試みの店舗の様子がとても気になり、実際に店舗にお邪魔させていただきました。
このスターバックスの試みが、日本のカフェ業界にどのような一歩を生み出すのか注目していきたいです。
・サイニングストアは世界でも数店舗しか展開していない
・オーダーは手話に加えて音声や指差し、筆談でも可能
・受け取りの際は画面で番号を呼び出す
・メニューは通常のスターバックスと変わりなし
・店内はアートで学ぶ手話を表現した作品を展示
・店内には木をモチーフにした作品も
・他店同様ギフトやグッズも販売
日本初となるスターバックスサイニングストアがオープン
「スターバックスコーヒー」は、2020年6月27日に東京都国立市に聴覚に障害のあるパートナーを中心とした「スターバックスコーヒーnonowa国立店」をオープンさせました。
なんと日本初の手話を共通言語としているお店なんです。
この店舗は聴覚に障害のあるパートナーが「自分たちでお店を運営したい」という夢を実現したもの。
聴覚に障害のあるパートナーやお客さんにとって、ありのままの自分でいられる場所であり、障害のある若い世代にとって夢や未来を描ける場所になってほしい。
また、この店舗を訪れた誰もが新たな築きを得られる場所になってほしい。
そんな願いが込められているそう。
サイニングストアは世界でも数店舗しか展開していない
スターバックスでは、これまで聴覚に障害のあるパートナーによる活動として、彼らが自主的に企画・運営する「手話カフェ」や「手話によるコーヒーセミナー」を実施してきたそう。
現在、サイニングストアはマレーシアに2店舗、アメリカに1店舗、中国に1店舗展開しているそう。
その中で日本初の店舗として展開したのは、東京都国立市。
その理由は、市のインクルージョンを大切にした街づくりに共感したことや都立立川ろう学校が近くにあることが大きな決め手になったそう。
また、現在スターバックスでは、350名を超える障害のあるパートナーが所属し、そのほとんどが店舗で勤務をしていいます。
もしかしたらあなたの近くの店舗でも障害のあるパートナーが健常者と同じように働いているかもしれませんね。
オーダーは手話に加えて音声や指差し、筆談でも可能
メニューは通常のスターバックスと何ら変わりはありませんが、オーダー方法が少し異なります。
nonowa国立店では、以下の4つのオーダー方法があるんです。
・手話
・ご注文の商品やご希望をタブレットに向かってお話ししていただき、それが文字で表示され、パートナーへと伝わる音声入力システム。
・指差しで商品選びからカスタマイズまでご注文いただけるメニューシート
・筆談具
筆者は3つ目のオーダー方法でドリンクを注文しました。
何も戸惑うこともなくすんなりと注文できたので、何も違和感ありませんでしたよ。
受け取りの際は画面で番号を呼び出す
レジでオーダーを受けた後はこちらの画面で番号が表示され、メニューを受け取ります。
ほかの店舗にはない受け取り方なので少し戸惑いましたが、バリスタさんの笑顔で対応してくれましたよ。
メニューは通常のスターバックスと変わりなし
メニューは全国のスターバックスと何ら変わりなく、スターバックスラテやソイラテ、アーモンドミルクラテなどのコーヒーメニュー。
また、ゆずシトラスティーやチャイティーラテなどのティーメニュー、抹茶クリームフラペチーノをはじめとしたフラペチーノなどスターバックス自慢のメニューがいただけますよ。
筆者はこの夏販売している「ミルクいちごフラペチーノ」をいただきました。
筆者はスターバックスの新商品は必ずチェックしており、「ジューシーピーチフラペチーノ」や「コールドブリューコーヒーフローズンレモネード」も美味しかったですよ。
店内はアートで学ぶ手話を表現した作品を展示
店内を彩るアートでも、手話の世界を体験できるそう。
アートを手掛けたのは門英彦氏。
手話をモチーフにしたアートを通じて、聴者と聴覚に障害のある方を楽しくつなぐ活動をされています。
今回のアート制作では、スターバックスで働く聴覚に障害のあるパートナーとディスカッションを行いながら、nonowa国立店ならではの世界観を構築するところからスタートしたそう。
こうして付けられたこの作品のタイトルは「Talkative hands(おしゃべりな手)」。
この作品には、手話が人と人とのつながりを生み出す架け橋になること、そしてここから手話の世界を楽しく日本に広めていきたいという思いが込められています。
そして、このアートにはあいさつや、スターバックスにちなんだすぐにでも使いたくなるたくさんの手話が描かれているそう。
筆者が訪れた際には多くのお客で賑わっており、撮影が困難だったのでお見せできませんが、この独特の世界観は鮮明に脳裏に焼き付いています。
店内には木をモチーフにした作品も
店内には木をモチーフにした作品も展示されており、そこにはパートナーの写真がずらり。
この作品は、ドリンクを受け取るところのすぐ近くに展示されています。
この写真からも見ての通り、聴覚に障害のあるパートナーが本当に楽しそうにお店を運営しているのが分かります。
スターバックスが掲げる「夢と希望を実現する」ということは、聴覚に障害のあるパートナーに幸せを与えていることが感じられます。
他店同様ギフトやグッズも販売
nonowa国立店で販売されているギフトやグッズは、他店で販売されているものとまったく同じ。
スターバックス独自でブレンドしたコーヒー豆やTEAVANAから出ている紅茶など、そのバリエーションも豊富。
グッズも季節によってたくさん出ていますが、筆者は桜の時期が大好きでよくスターバックスカードやマグカップ、タンブラーを購入していましたよ。
友人や家族にスターバックスなら、プチプレゼントやお土産としてあげるのも喜ばれると思います。
まとめ
いかがでしたか。
今回は手話を共通言語としている「スターバックスコーヒーnonowa国立店」をご紹介していきました。
日本初のサイニングストアは、世界でも数店舗しか展開していない貴重なお店。
普段なかなか聴覚に障害のある人と接しない方にとっては、スターバックスを通して身近に体験できるお店。
それと同時に、手話を全く知らなかった人たちが、スターバックスを通して理解を深めることもできるんです。
最初は戸惑いもあるかもしれませんが、パートナーが丁寧に教えてくれるので、一度体験しに行ってみてはいかがでしょうか。
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