検索

てんてん

バリ島の「バリ・サファリ&マリン・パーク」のナイトサファリツアーに参加してきました!ナイトサファリでは、歩いて動物を見て回るエリアの他にも、トラムに乗って至近距離からライオンなどを見られるツアーもあります。トラムでのツアーは、ライオンにトングで餌をあげたり、トラがケージの上に乗るのを下から眺めたりなど、迫力満点!さらに、インドネシア料理のビュフェディナーやショー鑑賞、ウェルカムドリンクなどもついています。バリのナイトサファリについて、体験談とともに紹介していきます♪

みなさんこんにちは、旅行大好きてんてんです♪

今回は、バリ島のナイトサファリについてご紹介します!

筆者も先日、「バリ・サファリ&マリン・パーク」のナイトサファリに参加しました。
    迫力満点のトラムツアーやBBQディナー、ショーについて徹底解説していきます♪

バリ島のナイトサファリ:バリ・サファリ&マリン・パーク

バリ・サファリ&マリン・パークのマップ

バリ・サファリ&マリン・パークはバリ島にある動物園・水族館です。
    象に乗る体験や、トラムでのサファリツアー、動物との写真撮影が楽しめます。

今回ツアーに参加したのは、ここで行われている「ナイトサファリ」です!
    夜の動物園で、夜行性の動物たちの活発な姿を見られる迫力満点のツアーですよ♪

バリ島のナイトサファリ:ツアーの料金と内容

バリ・サファリ&マリン・パーク

今回参加したナイトサファリは、楽天が運営するVoyagin(ボヤジン)のツアーです。
    10% OFF バリ ナイトサファリ 入場チケット予約【公式販売】

1人8,356円で、下記の内容が含まれたツアーでした!
    無料送迎バスも付いていたので、移動も便利でしたよ♪

バリ島のナイトサファリ:アクセス

無料送迎バス

今回のツアーでは、無料送迎バスがついていました。

筆者が泊まっていたのはヌサドゥアというエリアにある「アヨディアリゾートバリ」です。

向かいのホテル「ノボテル バリ ヌサドゥア」に停車のバスがあったので予約しました。
    無料シャトルバスは24時間前までの予約で利用できます。

シール

ヌサドゥアからバリ・サファリ&マリン・パークまでは、片道約1時間です。

17時にホテルのロビーで集合し、予約名を確認したらバスに乗ります。
    この日は私たち2人しか乗客はいませんでした。

シャトルサービスというシールをもらいました。
    これを目印に、帰りもバスを利用できるそうです!

バリ島のナイトサファリ:入園

リストバンド式の入場チケット

バリ・サファリ&マリン・パークに到着したら、カウンターで予約名を伝え受付をします。
    料金は事前にクレジット決済していたので、ここでは支払いませんでした。

ツアー内容や道順に関する説明を受けます。
    リストバンド式の入場チケットをもらって、いよいよ入園です!

フォトスポット

ナイトサファリの入園は18時からです。
    リストバンドをかざして入場すると、小さな売店やお土産ショップ、フォトスポットがある道を通ります。

そこからバスに乗って、サファリエリアへと移動します。

バス
    バス

バスはこんな感じのサファリ柄でした。
    このバスに乗るのはものの5分ほどです♪

バスの中

ナイトサファリが始まってすぐの時間帯だったこともあり、少し混んでいました。
    1便目には乗れませんでしたが、待っていると5分ほどで次のバスが来ましたよ!

フォトスポット

バスを降りると、フォトスポットやちょこちょこ生き物がいるエリアに到着します。
    この後はサファリガイドの案内がついた徒歩でのツアーなので、集合まで周囲を見て回ります。

スローロリス

スローロリスという動物がいました。
    アニメに出てくるような困り顔で、キャラクター感のある写真がジワジワきました。

大きなゾウの石像

徒歩ツアーの集合場所となる広場には、大きなゾウの石像があります。
    かなり大きくて迫力満点です!

ガネーシャ

ヒンドゥー教の象の神様「ガネーシャ」の巨大な像もありました。
    ここは人気の写真スポットですよ♪

カメレオン?イグアナ?

色あざやかなカメレオン?イグアナ?と一緒に写真撮影ができました。
    広場にはほかにもカラフルな鳥がいて、間近で見ることができるようになっていましたよ!

カラフルな鳥

カラフルな鳥を見ていると、サファリガイドから集合がかかりました。
    ここからはガイド(英語)の説明とともに動物園を探検していきます。

バリ島のナイトサファリ:サファリ探検(徒歩)

サファリガイドとのツアー

ちょうど日が沈みかける頃、サファリガイドとのツアーが始まりました。
    マイクをつけたガイドが、動物について英語で説明をしてくれます。

ゾウは数メートル先でご飯を食べていて、私たちとの間にはロープ1本しかなかったので「近っ!」と思いました。
    優しい性格なので危険は全く感じません。

ヤマアラシ

ヤマアラシがいました!
    映画『SING/シング』で長澤まさみさんが吹き替えを担当した、アッシュというキャラクターのモデルになった動物です。

コモドドラゴン

バリ島は、コモドドラゴンも有名なんです!
    日本テレビ『世界の果てまでイッテQ』で、珍獣ハンターのイモトアヤコさんが競争したことでも知られています。

この日はみんなのんびり過ごしていて、歩く姿は見られませんでした。

ホワイトタイガーが見られる建物

ホワイトタイガーが見られる建物に入っていきます。
    だんだん暗くなってきて、写真が撮りづらくなっています…。

ホワイトタイガーの館

窓からホワイトタイガーを見ることができます。
    この建物には他にも、フクロウ?ミミズク?のような鳥も展示されていました。

ホワイトタイガー

綺麗な白色をしたホワイトタイガーがいました!
    大きな体で横たわっている姿はかっこよく、写真をとるお客さんもたくさんいました。

バリ島のナイトサファリ:ナイトサファリツアー(トラム)

ナイトサファリツアー

サファリガイドの徒歩ツアーが終わると、次はトラムに乗ってのツアーが待っています。
    檻がついたトラムに乗って、夜行性の動物たちを間近で観察しにいきます。

乗り場で名前を確認し、順番に乗せられていきました。
    待っている間にウェルカムドリンクをもらえましたよ!

トラム

トラムは立ち乗りで、最大12人で1台に乗ります。

結構ギュウギュウでした。
    かなり揺れるので、手すりにしっかり掴まらないと転んでしまいます。

段差でガタガタするところでは、「みなさん、せーので『あ〜〜〜』と言いましょう!」と言われ、宇宙人みたいに「あ゛〜」とやったりしてながら楽しく進みました。

百獣の王ライオン

サファリツアーの見どころである、動物の餌やり体験!
    たくさんの草食・肉食動物に餌やりができますが、なかでも迫力があったのは百獣の王ライオンです!

トングで肉をあげるとペロリと食べていました。
    ライオンが近くに来てくれないときは、添乗員さんが呼んでくれますよ♪

餌の取り合いになると強いライオンが「ヴォー!」と大きな声で鳴いて、負けた方がふて寝するなど、ライオン同士のやりとりも見られて面白かったです!

シマウマ

シマウマにはにんじんをあげました。
    しま模様がとても綺麗でした!

サイ
    サイ

大きな体のサイも観察しました。
    動物がいる場所はガイドさんが教えてくれて、それに合わせてドライバーもスピードを調節してくれます。

どの動物もしっかり観察できました!

大きなツノを持つ牛

大きなツノを持つ牛にもにんじんをあげました。
    野生に近い状態で飼育されているので、本当にサバンナを探検しているようでした!

キリン

キリンもいましたよ♪
    ゾウ、キリン、ライオンと、人気の動物に会えるので子供との旅行にもおすすめです。

トラ
    トラ

ナイトサファリのトラムツアーで1番の見どころが、このトラのエリアです!

なんと大きなトラが、私たちが入っている檻の上に乗ってくるのです!
    トラに見下ろされる感覚はスリルがあり、キャーキャー言っている人もいました。

下から餌をあげると、ムシャムシャと食べていました。
    肉球も見ることができ、貴重な体験でしたよ!

トラのよだれや土が降ってくるので、髪やお気に入りの服は要注意です。

バリ島のナイトサファリ:BBQディナービュッフェ

BBQディナービュッフェ

トラムでのツアーが終わると、夕食となります。

夕食はBBQディナーと書かれていて、ビュッフェ形式でした。
    おいしいインドネシア料理が食べ放題ですよ♪

レストラン

この日、外の席は満員になったということで、室内のテーブルに案内されました。
    雨の日や満席の時はここを使うようです。

他のゲストが質問しているのを聞いていたところ、料理は外でも中でも同じ内容とのことでした。

ちょうど前の数組で外が満席になったので、「中でも大丈夫ですか?ライオンの見える席にご案内しますので…」という感じでした。

涼しいし虫もいないし、綺麗なテーブルクロスが敷かれたテーブルだったので、むしろ中でラッキー!と思いました♪

大きな窓からライオンが見える

このように、大きな窓からライオンがいるエリアが見える席でした。
    先ほどのツアーで通った道が見えます。

トラムツアー

ツアーのトラムも続々とやってきて、ライオンに餌やりをしていきます。
    さっきまであんな感じで檻に入れられていたのか…と、ちょっと滑稽な気持ちでした。

サラダ

BBQディナーは、サラダ、焼き物、麺類、デザート、フルーツなど充実のラインナップ♪
    じゃがバターとハンバーグ、ミーアヤム(麺)がすごく美味しかったです!

デザート

スイーツもフルーツタルトなどがあり美味しそうでした♪
    席はゆっくりでき、スタッフの方も写真を撮ってくれるなどとても親切でした。

美味しそうなディナー

何かの付け合わせでついていたスパイシーソースが、信じられないくらい辛かったのを覚えています。
    水を取りに何往復もしました!(笑)

ピニャコラーダ

ドリンクを注文する場合は別途料金で、レストランで精算します。
    ノンアルコールのピニャコラーダ(ココナッツミルクとパイナップル)が美味しかったです♪

バリ島のナイトサファリ:ショー「アフリカ!リズムオブファイヤー」

アフリカ!リズムオブファイヤー

食事が終わると、レストランの前にあるステージで「アフリカ!リズムオブファイヤー」というショーを見ました。

ゴザが敷いてあるところに座って、楽器の演奏やダンスを鑑賞します。
    そこまで長くない10〜15分ほどのショーでした。

ファイヤーダンス

間近で見るファイヤーダンスにドキドキ!

ショー終了後はパフォーマーたちと写真撮影ができます。
    他のアジア人観光客が教えたのか、「指ハート」のポーズで撮ってくれました(笑)。

バリ島のナイトサファリ:お土産・グッズ

お土産・グッズ

バリ島のナイトサファリでは、動物関連グッズも売っています。
    ぬいぐるみや雑貨をお土産に買ってもいいですね♪

ショップは園内にいくつかありますが、閉園間際には閉まってしまいます。

ナイトサファリの最後にお土産を買おうと思っていると、すでにクローズしている可能性が高いので注意!

園外のショップ

到着してすぐ、チケットカウンターのところにお土産ワゴンがあります。
    ここでは、ぬいぐるみのほか、キャップやカチューシャなど、動物園で身につけられる被り物が売っていました。

動物カチューシャ

動物のカチューシャがなんともかわいらしかったのでオススメです♡
    園内でつけている人は残念ながら見つかりませんでした。

園内に入ってすぐのショップ

入場ゲートを入ってすぐ、最初のバスに乗るまでのところにもお土産ショップがあります。
    ぬいぐるみやバッグ、Tシャツなどがありました!

レストランの売店

また、夕食のレストランにも小さめのお土産ブースがありました。
    お店が開いているうちに、お気に入りのお土産を購入してくださいね♪

バリ島のナイトサファリ:注意点

トラが真上に…!!

バリのナイトサファリに行ってきた筆者が、実際に体験してみて感じたことや注意点をご紹介します。
    服装や持ち物を事前に確認しておいた方がいいです!

ヌサドゥアから遠い!

リゾートホテルが多くあるヌサドゥアエリアからは、片道1時間とかなり遠いです。
    無料シャトルバスが来てくれるくらいだから、15〜30分くらいかなと思っていた筆者は撃沈!

なかなか着かず、帰りも1時間なので疲れてしまうかもしれません。
    ホテルがある場所からの所要時間をグーグルマップで確認しておきましょう♪

蚊に刺された!

サファリ内にはけっこう蚊がいます。
    服装によっては虫に刺されてしまうので、虫除けスプレーを持っていきましょう。

ワンピースを着ていた筆者は両足虫刺されだらけになりました…。

服装に注意!

トラが頭上に来てよだれを垂らしたり、土がかかったり、服が汚れることもあります。
    また、不安定なトラムに立ち乗りになるので、ヒールなどは絶対やめた方がいいです。

汚れてもいい服と動きやすい靴で行ってくださいね♪

写真がうまく撮れない!

ナイトサファリは夜なので、写真は結構難しいです…!
    子供の写真を撮りたい!映えたい!という方は、昼間の動物園の方がいいかもしれません。

まとめ

今回は、バリ島の「バリ・サファリ&マリン・パーク」のナイトサファリについて紹介しました!

動物もたくさんみられて、食事も美味しくて、大満足でしたよ♪
    夕方から半日楽しめて、食事も送迎もついて1万円以下はコスパがいいと感じました。

皆さんもバリ島へ旅行に行く際は、ナイトサファリに参加してみてくださいね!

今回のツアーはこちら♪

【体験談】バリ島のナイトサファリにツアーで参加!内容、食事、お土産、ライオンの餌やりも♪ mirumiの記事に

お出かけの最新情報をお届けします