こんにちは、学生時代は渋谷をわが庭のように歩いていたliccaです。
今回は、若者が集うショッピング施設「渋谷109」を紹介します。
中高生のティーン~20代前半向けのファッションブランドが多く入っていますが、カフェやスイーツ店といった飲食店もあります。
トレンドのスイーツの紹介もするので、チェックしてくださいね!
- ◆電車でのアクセス
- ◆営業時間
・渋谷109:人気のファッションブランドが集結
・渋谷109:モグモグスタンド
- ◆ストロベリーフェチ
- ◆ヴィト
- ◆イマダキッチン
・渋谷109:インスタ映えする撮影スポット
渋谷109:アクセスと営業時間
まずは、渋谷109のアクセス情報から確認しましょう!
渋谷109は、よくテレビのお天気中継なんかでも映っている渋谷のスクランブル交差点に面しています。
◆電車でのアクセス
電車を利用してくる方が圧倒的に多いかと思いますが、「渋谷駅」が最寄り駅になります。
各路線の接続については以下の通りです。
・JR東日本:山手線、埼京線、湘南新宿ライン
・東京急行電鉄:東横線、田園都市線
・東京メトロ:銀座線、半蔵門線(田園都市線と直通)、副都心線
・京王電鉄:井の頭線
路線によっては、改札口からやや離れていて5分ほど歩く場合もあります。
初めて行く場合はJR渋谷駅ハチ公口から出るとすぐ目の前に見えるので、分かりやすいかと思います。
◆営業時間
渋谷109の営業時間は、ショップの業種によって異なります。
下記をよく確認してから足を運んでください。
・ショッピング(アパレル・雑貨店) 10:00~21:00
・カフェレストラン 10:00~22:00
・美容室(8階) 10:00~21:00
・プレイガイド(2階) 10:00~20:00
渋谷109:人気のファッションブランドが集結
渋谷109には、TGC(東京ガールズコレクション)などで人気を集めているアパレルブランドがたくさん入っています。
「ギャルの聖地」と言われた時代から今も変わらず人気のCECIL McBEEやEGOISTといった定番から、dazzlinやLIZ LISAのようなかわいい系まで幅広い系統がそろっています。
上の写真は、筆者の私物で109にもあるようなブランドや系統のものを集めてみましたが、「ギャル系」にとどまらず、「フェミニン」で「可愛らしい」系統もあることがお分かりいただけるかと思います。
中央のフラワーレースワンピースは、筆者がもう少し若い頃に好きだったdazzlinのもの。
dazzlinというと、こうしたSWEET系のお洋服が多く、可愛らしいデザインが支持されていますよね♪
1990年代は安室奈美恵さんを模した「アムラー」が流行っていたため、「ギャル」のイメージが強く定着してしまいましたが、2019年には渋谷109のロゴを変更し大々的なイメージ改革を行っています。
ロゴ変更の背景には、「より幅広い層の方々に足を運んでもらいたい。ギャルの聖地のイメージを打開したい」との思いが込められています。
また、アディダスやチャンピオンもあり、スポーツ系のショップも入っていますから、スポーティなファッションが好きな方もOK!
最近の渋谷109は、洋服の系統に関わらず、足を運べる場所に生まれ変わったという印象です。
渋谷109:モグモグスタンド
2019年夏、渋谷109の地下2階に「モグモグスタンド」というエリアがオープンしました。
その名前から想像できる通り、飲食店エリアです。
といっても、ガッツリと食べるフードコートのような感じではなく、「スタンド」=「屋台」なので、食べ歩きが楽しめるスーツの屋台が並ぶエリアとなっています。
「『食』の行列発信地」をコンセプトとし、東京発出店の店舗を含め7店舗が軒を連ねています。
アイスクリーム、タピオカ、クレープといったトレンドに敏感な女子の心をつかむスイーツが勢ぞろいしたエリアです♡
・イマダキッチン(スイーツ店)
・チャタイム(スペシャルティードリンク店)
・ヨーキーズクレープリー(クレープ店)
・ヴィト(ジェラート店)
・BT21カフェ(LINE FRIENDSとBTSとのコラボカフェ)
・ロアーブラザーズ(タピオカドリンク店)
・ストロベリーフェチ(いちご飴店)
◆ストロベリーフェチ
いちご飴専門店「ストロベリーフェチ」のいちごあめです♪
上の写真は、ロングタイプで600円。
通常サイズで400円です。
イチゴが連なったヴィジュアルは、インスタ映えも狙えます♡
◆ヴィト
ヴィトは、ジェラート専門店です。
ヘルシーでありながら、色とりどりでインスタ映え間違いなしのジェラート。
本場イタリアの製法を基本としながらも、そこにオリジナルの製法を取り入れて独自のジェラートを生み出しています。
「飲むジェラート」という一風変わった商品もあるので、試してみてください♪
カップ、コーンの両方あります。
◆イマダキッチン
イマダキッチンは、渋谷109直営のスイーツ店です。
筆者が訪れた際には、大人気YouTuberのkemioさんと共同プロデュースした「ウチらの健康爆発豆腐祭ソフト」が販売されていました。
アメリカ在住のYouTuberのKemioさんは、筆者もよく拝見しています。
色々とぶっ飛んだことをしながらも、真っすぐな信念を持った人物像が魅力的で、若い人を中心に共感を生んでいます。
有名人との共同プロデュース第1弾商品だそうで、今後、どのような有名人とコラボした商品が開発されていくのが楽しみですね♪
渋谷109:インスタ映えする撮影スポット
最近の澁谷109の変化と言えば、こうしたインスタ映えを狙ったフォトジェニックなスポットの出現です。
筆者が学生の頃は、こうした場所は渋谷109にはなかったですし、そもそもインスタ自体もありませんでした(笑)
しっかりと時代のニーズに合わせて変化し、トレンドの発信地であり続けていることが分かります。
ちなみに、この階段は、渋谷109の正面入り口から入ってそのまま真っすぐ進んでいったところにあります。
ティーン世代らしき子たちは、ここでポーズをキメて撮影していました。
筆者は恥ずかしいので、この景色だけをパシャリ…(笑)
上に紹介した「モグモグスタンド」のエリアもフォトジェニックな空間になっていますし、アパレル以外の分野に注力していることが伺えますね。
フリマアプリ「メルカリ」との提携で福袋の不要商品の出品を推進したり、ここ数年の「マルキュー」は面白いことをしているなと思います。
まとめ
ここ最近の渋谷109の変化についてお伝えしました!
この数年で、ひと昔前までの「マルキュー」とは全く異なった姿を見せ進化を続けています。
訪れる度、常に新鮮な気持ちで楽しむことができそうですね♪
お洋服のお買い物はもちろん、モグモグスタンドやインスタ映え撮影が楽しめる空間に生まれ変わった「マルキュー」を堪能してください♡
mirumiの記事に いいね!しよう お出かけの最新情報をお届けします |